タバスキーの◎

JRA全平地重賞予想

⑩根岸S

 

事故発生確率=10%

ハーパー成功率=50%

8番人気以下馬券内数=5頭(5レース)

過去30年で見ると4番人気以上での決着が5レースと10年以上前はそれなりに波乱も起きていたことがわかる。事故確率も23%。つまり10年前の2014年からさかのぼると20年で6回で30%はかなりの高確率。要するに近年は堅い傾向にあるが以前はそれなりに波乱傾向だったと言える。今年の人気馬は近年同様に信頼できるかどうか吟味すべきレースとなりそうだ。

人気薄が絡んでのSKで万馬券がとれると最高なのだが・・(全レースそうだねニッコリ)

 



全頭診断

先行脚質で1400mは京都の栗東S勝ちがあり得意。ただ直線の長い東京替わりはプラスではないか。内枠でロスなく前で運べる分はプラスだがよほど強くないと先行して結果を出せないレースだけにやや疑わしいが・・。

評価=△

 

前走武蔵野Sからの短縮はいい。一昨年は4番人気で2着。4番手からの粘りこみ。ただ昨年は2番手追走から止まったか15着大敗。今回と同舞台のペルセウスSではすんなり逃げれて勝ち切った。今回強い先行馬も多くさらに差し馬も超強力でアイオライトと同じくらいの評価にはとどまる。

評価=△

 

1400mに延長して結果を出してきた。前走も差す競馬でのOP勝ち切りで脚質的には抑えておきたい。東京ダート1400mもOP2戦で勝馬と大きく差の内競馬ができており状態的に良ければ1発あってもいい。期待したい。

評価=▲

 

 

札幌で自己条件を勝って4戦で掲示板なし。1秒以上離されておりややOPの壁にぶつかっている印象。ここは久々の距離短縮になり変わり身に期待できればというところも正直手が出ない。

評価=×

 

前走カペラSは大幅な距離短縮が響いての6着もよく差は詰めている。武蔵野Sでもいい競馬をしており、グリーンチャンネルCは60キロで2着。OPエニフでも阪神1400を最後方から差し切り。ここも舞台的にはベストと言える重賞でチャンスは十分。

評価=〇

 

1400mは得意距離も直線の長い中央のレースでは未知数。さらに長期休み明けになる形で初戦から重賞はさすがに厳しいと見る。

評価=×

 

データ的な部分だとあまり評価できないタイプ。OPをはさまずにここを使ってきたということは勝って加算してのG1狙いというのはわかる。陣営の自信からここで結果を出すようだと余程強いのだろう。こういう馬は全て紐になるので。

評価=〇

 

父セントラルバンカーはスパイツタウン産駒で現在ピアシック以外に走った馬はいない模様。この馬も完全にOPでは好走するに至らずで力勝負になりやすい舞台で大駆けとは・・。

評価=消

 

能力はそれなりに高いと思うが、このメンバー相手だとさすがに見劣るだろう。距離短縮でおそらく位置取りは下がると思われるが、そうなって差してこれるだけの自力があるかというと・・・?

評価=×

 

古馬相手に着実に結果を出してさあ重賞・・というところも出遅れ癖がある点、東京コースが未知、鞍上も東京ダートで実績乏しいなどなど不安な要素があまりにも多く軸にしづらい。ワケアもどっちも下河辺なのか・・・。うーむ。こういう馬はやはり紐に回すのが得策なので回したいが、ルール上1番人気か2番人気どちらかは軸になるので頭を抱える。データ的に微妙だが鞍上の差でKAWADAになるのか・・?

評価=〇

 

マリブムーンはケンタッキーダービー馬を出すなどエーピーインディの有力後継種牡馬として活躍。日本では全日本二歳優駿勝ち馬のオーブルチェフなどを出した。牝馬での好走例が少ない、先行馬に不利なレースと不安要素は多いが、距離短縮で、東京ダートで本来の力が発揮できれば面白い。期待したい1頭だが軸向きかと言うと・・

評価=〇

 

昨年は差し届かずの4着も相手関係はかなり楽になった印象。レモンポップがいない分十分馬券内は確保できる計算となる。ローテも狙い通りで7歳馬となった今年もまだまだ劣れなければ信頼度は高い。

評価=〇

 

いやーさすがに・・・。この相手が強化で上昇を見込むのは・・

評価=消

 

差し馬で前走同舞台OPを好走できている部分は評価したい。ペルセウスSは出遅れて大敗と脆さもあるか。牝馬ながらやたら人気している印象もあり余程状態面などの上積が大きいと見える。軸にはしづらいが好走圏内であることは違いない。

評価=〇

 

パイロ産駒でキャリアとしては1800mあたりが一番得意なタイプ。昨年もいい競馬はできているが、長期休養明けなど考えるとさすがに・・。

評価=×

 

距離延長がデータ的に嫌われてそこまで人気にならず。キャリアでの1400m実績はファルコンS5着と芝重賞ながらまずまず。ただ前走1200mOP勝ちも重賞級相手とは・・。あまり好走するイメージはなく抑えまでの評価。

評価=△


評価まとめ
〇=ベルイメ ワケア フレイム トルマリン ビューティー マム
▲=フルム

△=アイオライト ヘリオス レイン 

正直1番人気と2番人気どちらも不安で選べず2頭で勝負。タガノビューティー1頭もそこまでの信頼なくということで・・。ガチガチの確率も高そうだが的中重視ならこの買い方で間違いないか

出目予想=SK

タバスキーの◎

◎=タガノビューティー
ここは一番信頼できそうな馬をチョイス。

買い目

1-3番人気軸で印に合わせたフォーメーション。

 

 

結果と反省

ヘリオスが来れば万馬券だったわけで・・。まあ仕方ないとしかいいようがないよ。