事故発生確率=20%
ハーパー成功率=50%
8番人気以下馬券内数=5頭(5レース)
全頭診断
1.リレーションシップ
前走みちのくS(福島1200)12着。障害に使う前に一回挟もう的な。鞍上高田潤も久々の平地重賞を楽しんで。
評価=×
2.ナイママ
前走師走S(中山1800ダ)さすがに。ナイママも障害行かないのか?
評価=×
3.インプレス
前走ジャパンカップ13着。キズナ産駒らしく非根幹適正の求められるような持続力勝負で良い脚を使えるレースになれば。外回りは得意で、やや重めの馬場が不安要素も上り最速を出す可能性は高く、重馬場だった京都大賞典と無理メンしかいなかったJCより期待しても・・・。とりあえず常に人気しないタイプだけに常に抑えておこう。
評価=〇
4.リビアングラス
父キズナ 母父カーリン
前走グレイトフルS(中山2500)7着。前にいけてナンボのタイプ。ディアスティマが外からかぶせてくる形になるが2番手はとれそう。世代レベル的な部分など今回でそれなりにわかるだろうという点は置いておくと、内枠を引けた点とそこまで前に行く馬がいない点、ハンデもそこそこな点、キズナ産駒に向く非根幹適正が求められそうなレース質を考慮して抑え評価としたい。
評価=〇
5.レッドバリエンテ
父ディープ 母父ダンスブライトリー
前走アルゼンチン共和7着。血統構成がこのレースで好走したレッドレオンと近く、臨戦過程もそれなりに近い。昇級初戦に強いディープで前走は不利による着順と考えるとたしかにオッズ妙味的にはこの馬を買いたくなる気持ちはわかる。
評価=〇
6.ディアスティマ
前走アルゼンチン共和国杯3着。長距離を前受けで粘りこむディープっぽくないステイヤー。強いと思うし、今の馬場も日経賞の実績からも問題なさそう。好走期待。
評価=〇
7.ハーツコンチェルト
前走菊花賞6着。軽斤量とG1での実績を買われての人気。能力は高いが、右回りへの対応力、関西圏で結果が出ていない点など不安要素は多い。時計のかかるような馬場への対応力も未知で正直信頼度は・・・。
評価=〇
8.ブローザホーン
前走京都大賞典中止。心房細動明けは走るってソーヴァリアントが言ってた。馬場適正で1番人気に推されるも、外回りの実績はOPはなくベスト条件かは不明。不安要素は正直少なく、普通に走れれば勝ち負けになると思うが。
評価=〇
9.カレンルシェルブル
前走中日新聞杯10着。京都の武豊でハービンジャー産駒・・・。ようやくこういう長く脚を活かせるような舞台に出てきたかという印象。小回りよりも位置取りの悪さが緩和されそう。斎藤新とどうも手が合わないような印象も強く、この乗り替わりはかなり良さそう。期待したい1頭。
評価=〇
10.ハーツイストワール
父ハーツクライ 母父キャプテンスティーヴ(ダマスカス)
前走アルゼンチン共和6着。能力の高さと調教の動きから買いたくなる1頭。非根幹適正が高く東京2500m実績や右回りもOP実績あり。高齢馬でもまだまだやれそうでここは抑えて楽しみたい。
評価=〇
11.ヒンドゥタイムズ
父ハービンジャー 母父ディープ
前走京都大賞典4着。京都のハービンジャー?もう買うしかないじゃん(買いたい馬が多すぎて泡吹いて倒れる)
評価=〇
12.シンリョクカ
父サトノダイヤモンド 母父キングカメハメ
前走エリ女9着。京都のサトノダイヤモンド・・・?人気先行っぽいけど実はあんま人気してなくて馬券にもならないタイプ。牝馬で好走したフーラブライドも牝馬重賞では結果を出しているし、古馬牡馬相手にハンデいかして好走・・なくはないが厳しいと見る。
評価=×
13.サヴォーナ
前走菊花賞5着。一番買いやすいと思ってた馬。京成杯でも評価してたし、1年経って重賞で人気してるの凄い。ハービンジャーしかり、ダンジグは良さげで母父スニッツェルは合いそう。脚質に幅があるため展開に応じての対応ができそうで、京都なら池添Jも信頼度高い。
評価=〇
14.サトノグランツ
前走菊花賞10着。危険な人気馬候補からあまりに危険な枠に入ったため人気にならなかったパータン。G2専門家説まだあるので当然抑えておくしか。
評価=〇
出目予想=SK
タバスキーの◎
◎カレンルシェルブル
京都はハービンジャー&タケトヨで決まり!いい舞台いいジョッキーで開花も
相手候補と買い目
⑧ブローザホーン⑨カレンルシェルブル
→③④⑤⑥⑦⑩⑪⑫⑬⑭(100点)
結果と反省
ブローザホーン完勝!ナイスですねぇ。カレンルシェルブルも頑張ったし、やはり舞台適正は合ったと思う。中々買い目が絞れずだったが、3着カレンルシェルブルなら今日はプラスだしそんなもん。+収支を目指していないんだ俺は。忘れるな矛盾するな貫け。