タバスキーの◎

JRA全平地重賞予想

⑨東海S

事故発生確率=0%

ハーパー成功率=50%

8番人気以下馬券内数=6頭(5レース)

過去30年で見ると3番人気以上で決まったことがないとかなり安定感あり。1番人気と2番人気も飛んだレースは4レースと少ない傾向にあり、近10年では発生しておらず、確率的には起きても不思議ではないか。

 

全頭診断

1.

シンヨモギネスとともに前から注目していたダノンレジェンド産駒がついに重賞初見参。得意の京都1800mで一発あっても。昇級初戦はリステッドでも3着に好走。負けた相手は強かったし、上のクラスでもやれることを証明。京都に戻ってどれだけやれるか。
評価=▲

 

2.

大型馬のウチパク乗り替わりは買いたくなる要素。過去OPでの実績からも時計が出る馬場は歓迎か。ただOP実績からもこの相手関係で馬券内までとなると厳しいか。
評価=×

 

 

3.

前走は初ダートがOPながら勝ち切る適性の高さを見せた。あとは相手関係の強化と不良馬場が合うかどうか。元々持っている素質は芝重賞でも見せており、折り合い面の成長が見られればダートでの覚醒も十分ありそう。
評価=▲

 

 

4.

地方での実績は十分も前走はさすがに中央古馬の壁に跳ね返された。ただ内枠から砂を被る展開で、力負けというわけではなかったか。ただ古馬で結果を出してきた相手だとさすがに見劣りはする。ただ重馬場でダートで京都1800の和田さんが怖すぎて泣きそうだったので買いました。
評価=△

 

5.

9レース連続での馬券外。2,3戦なら巻き返しが期待できるヘニーヒューズ産駒だが、やはり旬はとうに過ぎてると言わざる負えない明け8歳馬。重賞での実績もなくさすがに初の京都で大きな前進を望むのも厳しいと見る。京都の武豊発動もあるが、馬場ヨミできる芝なら・・

評価=×

 

 

6.

ハゲ兄渾身の前走控えての差し切り勝ち。まあまあこの馬のこと理解してますよ感だしているので、中々の地雷の気配をタバスキーは感じた。ただ馬は強いので紐に入れておく。前に行ってもまずまずいい競馬できるでしょう。
評価=▲

 

7.

前走東海Sで7着以来の出走。さすがに休み明け1発目からG2で好走となる中々・・。リステッドでは結果を出している馬で能力は申し分ない。休み明けという点以外は特にマイナス要素はないか。やれてもおかしくはないか。ただマイナス20キロは無理だろと思いつつ・・。
評価=△

 

8.

復帰してからの成績も芳しくなく、中々復活が見えない。前走は同舞台で13番人気ながら5着健闘。今回出走するメンバーとも差のない競馬はできているが、さすがに逆転となるとよほど極端な前崩れがないと・・。

評価=×

 

9.

ノリがずっと乗ってきた馬が重賞でオヤジに乗り替わり。脚抜きの良い馬場なら芝血統でも好走圏内だというお話も。OPでの連対実績がなくいきなり重賞で通用するかというとやはり難しく、さらに乗り替わりは歓迎とは言えないが・・。差し込む競馬で勝っているが、重馬場なく京都も前走4着のみ、1800mも今回初・・。まあ一番迷ったのはこの馬なので追加しておこう。ウンウン
評価=△

 

10.

歴代でもかなりの好タイムで古馬相手にリステッドを完勝。馬場も右左も距離も今のところ問わないオールラウンダー。本質的にダートが苦手なロゴタイプ産駒において、本場は亜種であろうし、とことん強い可能性を信じて。
評価=〇

 

11.

前走は同舞台で12着敗戦。実績からあまり渋った馬場はよくないタイプか。京都1800m自体はかなり合う。さすがにスーパー幸タイムも終了してそうだが、好走圏内ではあるとみて。
評価=▲

 

 

 

12.

初ダートで重賞はさすがに荷が重すぎるというのが今までの経験上。さすがにこの馬がすんなり逃げ粘れるほどダートG2はあまくは・・。
評価=×

 

13.

複勝率100%の割には人気してなくないか・・?やはり子猿か?モレイラで連勝してて子猿だと買いたくないか??ホッコータルマエ産駒は中央での活躍馬に乏しく、重賞での実績も本馬のユニコーンSぐらいとまだまだこれから。ダート最強世代と呼ばれる4歳世代で果たしてどれくらい通用するか・・。
評価=△

 

14.

安定感の塊。不良馬場のマーチSも超僅差の2着と😢。ミッキーアイル産駒初重賞制覇のかかる舞台で、引き続き京都の鬼リュウセイなら信頼はできる。頑張ってほしい。
評価=〇

 

15.

今週の誰だよ枠。古馬重賞においてこういう馬がきたためしがないので脳死で斬りでいいのだが一応確認。昨年福島OPを穴あけて勝つなど実績はある。前々走もスレイマン・ニューモニュメントに先着するなどOPクラスでの実績はそれなり。京都の持ちタイムも人気のウィリバロより1キロ背負って同タイムと力はそこまで劣ってはない。ただその時が5着ということを加味すると・・さすがにかな。重馬場は悪くはないかも。
評価=×

 

 

16.

なんかリアルインパクトの話を直近聞いたわ。そういえばディープインパクト後継種牡馬で最強なんだったわ。神じゃねえか。リアルインパクト、つえー。前走昇級初戦のOPでは3着。まずまずのメンバー相手に好走と、上でのレースに早くも目途がついた。さすが最強世代の1頭。まあ好走圏内でしょう。
評価=△

 

 

出目予想=SK

タバスキーの◎

◎=オメガギネス
ロゴタイプ産駒からG1馬を!後継種牡馬になるんだよ!

 

相手候補と買い目

⑩オメガギネス⑭ウィリバロ

→①③④⑥⑦⑨⑪⑬⑯(81点)

 

結果と反省

カチカチやね(笑)強い先行おうまが集まり、前有利になればそらそうよ。タイセイドレフォンとはいったいなんだったのか?ミッキーヌチバナはようやっとる。ダートグレード競争は年に数回しか波乱起きないが、いつ起きるかわからないし、それをとれるよう腕を磨いていきたい。