タバスキーの◎

JRA全平地重賞予想

④シンザン記念

ゼルトザーム・ショーマンフリート・アルトゥームで草

事故発生確率=0%

ハーパー成功率=40%

8番人気以下馬券内数=7頭(6レース)

全頭診断

1.テイエムリステット

父モーリス母父ネオユニヴァース

前走中京ダート1400m未勝利勝ち。芝実績なし・・。ダート馬を侮ってはいけないが、過去結果を出したパターンとしては明らかなタフ馬場であること、東京京都などディープの庭みたいなところではない、というのが鉄の掟なのでさすがに買えません。

評価=×

 

2.ノボリショウリュウ

リアルスティール母父クロフネ

前走阪神新馬1400m勝ち。比較的内枠有利で先行できれば粘れる可能性もあるが・・。距離延長や新馬で人気を集めていない点からも中々手が出づらい。

評価=×

 

3.タイセイレスポンス

ミッキーアイル母父コングラッツ(エーピーインディ系)

前走秋明菊賞2着。ミッキーアイルの牡馬かぁ・・。1400m主体で使っている点やMデムへの乗り替わりもタイプ的に好材料には思えず。ただ内枠を引けた点は考慮したい。

評価=×

 

4.デルシエロ

レイデオロ母父ディープインパクト

前走万両賞3着。スタートに難があるので、位置取りに毎回苦労する。そこまで切れる脚もなく今の馬場を考えるなら前目で競馬ができればチャンスはあっても・・。

評価=×

 

5.ノーブルロジャー

父パレスマリス母父モアザンレディ

前走東京1600m新馬勝ち。前走は超スローから上り最速で着差をつけての勝利で目立つパフォーマンス。シンザン記念との相性がイマイチのKAWADAで1番想定だと飛ぶパターンに該当するが・・・。能力はそれなりに保証されていそうなので買いはするが軸には不向きとみる。

評価=〇

 

 

6.ラーンザロープス

キズナ母父ピュアプライズ(ストームキャット系)

前走サフラン賞5着。ワレハウミノコの下で新馬はラヴスコールと差がない。未勝利ではベゴニア賞勝ちのオーサムストロークに勝っている。前走は最後方から上り最速で追い込むも5着で展開も向かなかった。牝馬は割と相性のいい印象のあるレースでかつノリヒロもシンザン記念勝ちが最近あったり、割と来そうな気配も・・

評価=〇

 

7.タイキヴァンクール

父タイキヴァンクール母父キングヘイロー

前走朝日杯9着。重賞実績馬とは・・言えないか。なんだか陣営コメントも様子見的な感じで中々買いづらさを漂わせてくる。朝日杯はそれなりに力は見せた内容ではあったが・・。俺たちの浜中はできれば小回りで買いたい。

評価=×

 

8.ゼルトザーム

ヘニーヒューズ母父キングカメハメハ

前走全日本2歳優駿8着。唯一の重賞勝ち馬なので買い・・・。さすがにどう考えても京都1600mをごまかせる気がしない。

評価=×

 

9.アルトゥーム

父モーリス母父ディープインパクト

前走中京1400m新馬勝ち。ロベルト系が穴を出すレース。ディープの血も良さそうで、母母スリープレスナイトクロフネ産駒のスプリンターS勝ち馬。ただ8歳にして亡くなり、産駒は本馬の母ブロンシェダームのみ。新馬戦も1番人気に応えてインクルージョンに勝利。1ハロン延長も問題なくこなせそうな血統背景。ツムツムよろしく重賞で連続好走してくれハゲニイ!!

評価=〇

 

10.バレルターン

リオンディーズ母父チチカステナンゴ

前走京都1600m未勝利勝ち。リオンディーズで母父グレイソヴリン系・・・。あまりデータ的にはよくないが、フェアリーSエピファネイア持ってきた淳也なら関係ないか・・?メンバー的にも十分足りそうでおそらくある程度人気すると見て抑えておいてもいいが、他に買いたい馬が多くここはそちらを優先したい。

評価=×

 

11.シトラール

父スワーヴリチャード母父オーサムアゲイン

前走東京1600m未勝利勝ち。重賞は黙ってルメートル買っとけ!ポタジェの弟で勝ち上がりまで3戦要するも相手はかなり骨っぽい感じでしかたないか。能力的にも普通に足りそうで抑えておく。

評価=〇

 

12.ケーブパール

父ブリックスアンドモルタル母父ディープインパクト

前走白菊賞4着。あのゴンさんと同じ配合で新馬では凄い脚を見せた。距離も伸びて良さそうだしこのメンバーなら十分やれそう。

評価=〇

 

13.エコロブルーム

ダイワメジャー母父キャンディライド

前走東京1600m未勝利勝ち。京都の重賞は黙ってルメール買っとけ。クイーンSでやらかしたので、さすがに連続は・・?という思いと、1月のルメールってまあまあやらかすのか?という思いも。ただ馬は強そうなので本命候補。2着のKKとかいうきたねえサインも。

評価=〇

 

14.ウォーターリヒト

父ドレフォン母父ヴィクトワールピサ

前走阪神2000m未勝利勝ち。ドレフォンで芝2000m4戦使ってるのはなぜ・・?そして急にマイルに使う?こんなローテあるか?いやーさすがに買えないか・・・。

評価=×

 

15.フェリーニ

父ドレフォン母父ディープインパクト

前走京都1600m未勝利勝ち。前走は意表を突くような逃げで勝ち切りも、外枠ですんなり逃げれるとは・・。明確な逃げ馬がサチダケしかおらず、大外なのはプラスだが、それ以外は・・。と思いきや前回倒したキャプテンシーがジュニアCを楽勝。実は重賞級・・?まあどっちが逃げるかわからない時はどっちも抑えておけと昨年習ったので・・・。ぶっちゃけ京都の良馬場なら和田さんよりは恩人松山を買いたい。

評価=〇

 

16.ショーマンフリート

父スワーヴリチャード母父シヨウニ

前走中山1600m新馬勝ち。関西で戸崎を買え・・?正気か?ただ馬はクッソ強そうなので人気しなければ案外きそうな気もするが、宗教的理由で見送り。

評価=×

 

17.ナイトスラッガー

ルーラーシップ母父フジキセキ

前走中京1600m未勝利勝ち。前走がめっちゃ強かったらしい(こなみ)新進気鋭の小栗厩舎期待の1頭。大外枠だがある程度に位置取りで競馬できれば。いい名前なので抑える。

評価=〇

 

18.メイショウサチダケ

父アドミラブル母父アイルハヴアナザー

前走デイリー杯5着。今回もおそらく逃げるであろうこの馬。和田さんの逃げ馬にいい思い出はない・・

評価=×

 

出目予想=SK

タバスキーの◎

◎エコロブルーム

京都重賞で混戦ならとりあえずルメール買っとけ!!

◎タイキヴァンクール

朝起きたら、急に声が聞こえたので

 

相手候補と買い目

13→5.6.9.11.12.15.17(21点)

まあ自信全くないのでハーパーがんばってくれ・・

なんか色々変わってて草

結果と反省

やっぱりな(ルメール)まあこういうよくわからねえ・・から迷ってしまうレースは本質的にはやらない方がいいに決まってる(当たり前)でも全重賞予想と馬券購入を掲げているためやるしかない。当日ウダウダ迷って買うより、事前にこうだと決めて買った方があたる。ククナもそうだったし。やはり最初に決めた馬は変更せずに買うように1年間やることにした。今後も世代戦を中心に難解なレースがあると思うが、早めに情報まとめてしっかり腹決めて買おうと思う。今回みたいに何をどうやってもとれねえだろ・・ってレースもあるわけだし、当てたい気持ちはハーパーに託し、自分の予想はしっかりぶれずに買っていきたいと思った。