タバスキーの◎

JRA全平地重賞予想

②京都金杯

事故発生確率=20%

ハーパー成功率=40%

8番人気以下馬券内数=6頭(5回)

 

全頭診断

1.メイショウシンタケ(7番人気)

ワールドエース母父アドマイヤコジーン

前走京成杯AH4着。米子Sは六甲Sでの凡走もあり人気薄での勝利。その後マイル重賞3つ使って8着5着4着と安定はしているもののもうワンパンチ足りない競馬。末脚堅実も後方からになるのでやや展開の助けは必要なタイプ。最内枠で若干競馬がしづらそうなのも気になるところ。今回前有利になりそうな展開で・・。

評価=×

 

2.コレペティトール(8番人気)

ジャスタウェイ母父コロナズドクエス

前走元町S1着。今回のサイン馬券かつ前回俺プロで単取らせてもらったありがてえ馬。今回も親父得意のイン突きが炸裂・・するのか?京都マイルでの実績もなく軸には不安もここは抑えておきたい。ジャスタウェイ産駒で重賞で活躍する馬が見たい

評価=〇

 

3.ルプリュフォール(17番人気)

ロードカナロア母父サンデーサイレンス

前走阪神C11着。ここにきての距離延長。差し有利のレースでハマれば1400OPクラスではまだチャンスはあるとみるがここではどうか。

評価=×

 

4.トゥードジボン(1番人気)

イスラボニータ母父イエスバイジミニー(ボールドルーラー系)

前走清水S1着。京都マイルを内枠から逃げて連勝。ここも内枠を引き当てて同じような競馬ができれば馬券内も十分あるだろう、ということで人気を集める。ハゲ兄は差しに回すとセルフ大会をすることで有名だが、人気薄で逃げさせるとまあ強い。ただ今回人気を集めてしまったのは気がかりだが・・。同型も多くすんなり逃げれるかは疑問も内前有利の傾向は強くここはシンプルに期待したい。

評価=〇

 

5.ダノンタッチダウン(10番人気)

ロードカナロア母父ダンジリ

前走富士S11着。典弘の前方ポツン炸裂。展開も不向きだった。まだあまり使われておらず古馬相手にどの程度の能力があるかは未知数。早くからマイル路線に専念を決めていたとは思うし、この舞台も悪くないだろう。能力発揮できれば。

評価=〇

 

6.シャイニーロック(14番人気)

ベルシャザール母父ロックオブジブラルタル

前走京成杯AH10着。すんなり逃げれたマイラーズカップは見せ場をつくれた。ここは同型も多く中々見せ場をつくるまでは・・。

評価=×

 

7.タイムトゥヘヴン(13番人気)

ロードカナロア母父マドマイヤベガ

前走キャピタルS5着。上り最速で追い込んでドーブネと0.5差。まだ末脚は健在で展開さえハマれば一発も。近走穴馬をひたすら持ってくる幸Jに乗り替わりもやや不気味ではある。昨年は試行錯誤もあまり結果が出ない辛い年に。重賞実績はあり差し馬の中では足りるとみて抑えておきたい。

評価=〇

 

8.サヴァ(18番人気)

アイルハヴアナザー母父ブライアンズタイム

前走マイラーズカップ10着。長期休み明けでの参戦。六甲Sは重馬場もあり好走。血統面からも馬場が渋った方が面白いタイプ。マイラーズカップもそこまで大きく負けてはおらず人気よりは走れると思うが馬券内までは・・。

評価=×

 

9.セルバーグ(12番人気)

エピファネイア母父キンシャサノキセキ

前走マイルCS16着。向かなかった近2走と米子Sは度返しでも。逃げてナンボのタイプで、ここも逃げたい馬が内に入ったのはやや不安もあるが、出遅れる可能性もありここは抑えておきたい。人気薄の逃げ馬かつ重賞実績馬であり、こういうタイプは買い続けていければ

評価=〇

 

10.アンドヴァラナウト(9番人気)

キングカメハメハ母父ディープインパクト

前走府中牝馬S6着。牝馬は勢いというものの・・イズジョーノキセキもこんな感じの成績で馬券内にきてるし・・。マイル重賞ではそこまで大きく負けてはいないものの、混合重賞は初めて。ここは中々買いづらい。

評価=×

 

11.セッション(4番人気)

父シルバーステート母父ドバウィ

前走キャピタルS4着。アーリントンCは重馬場かつ内枠でシルバーステートの能力をいかんなく発揮。やはり内枠か力の入る馬場で高く評価したい種牡馬。ここは3勝クラスでの内容を評価されての人気もやや疑ってはいる・・。ただノリノリのリュウセイで軽視は難しい。

評価=〇

 

 

12.ビューティフルデイ(15番人気)

ディープインパクト母父キングマン

前走オーロカップ8着。6歳牝馬で昨年は1400mのパラダイスSを勝ったし伸びしろは。内を上手く立ち回った方が結果は出るタイプに思えるので、1600mを外枠からの好走というのは重賞では酷か・・。

評価=×

 

13.マテンロウオリオン(11番人気)

ダイワメジャー母父キングカメハメハ

前走マイルCS14着。昨年の金杯で1番人気になって以降、一度も人気になることなく終えた。ただ重賞でも複数回掲示板は確保しており全く足らないという印象はない。ただ今年も金杯2頭出しで典弘ではなく太宰への乗り替わりと外目の枠というのはあまり好条件とは・・。今年も条件が合うときに1発はありそうだが、古馬ダイワメジャーを買い続けるのはどうなんだろうか・・。

評価=×

 

14.アルナシーム(3番人気)

父モーリス母父ディープインパクト

前走カシオペアS1着。能力は高いが折り合いに不安があるタイプ。古馬モーリスで着実に力はつけている印象。ある程度流れるマイルなら折り合い面はつくか。枠は外目だが十分好走圏内ではあるだろう。

評価=〇

 

15.ドーブネ(2番人気)

ディープインパクト母父フットステップインザサンド

前走キャピタルS1着。近2走は吉田隼人に乗り替わりマイルリステッドを連勝。本質的には中距離を前目につけて粘りこむタイプで、マイルの流れに対応できるかがポイント。今回は外枠となり逃げたい馬も多く位置取りには不安。前に行ける馬に有利な馬場状態を上手くいかせるか、スタートと位置取り次第だが能力は上位。

評価=〇

 

16.ドルチェモア(16番人気)

ルーラーシップ母父ディープインパクト

前走中日新聞杯17着。ここまで大敗が続く苦しい状態。なにかしらきっかけがつかめればいいが・・

評価=×

 

17.フリームファクシ(6番人気)

ルーラーシップ母父ディープインパクト

前走チャレンジC8着。初のマイル挑戦で大外枠。適性不明も川田人気かそこそこ人気を集めているが・・。正直この馬をあまり高く評価できる部分がなく・・。ソニンク牝系で持っている能力は高そうだがあまり気がすすまないので軽視したい。

評価=×

 

18.アヴェラーレ(5番人気)

ドゥラメンテ母父ハーランズホリデイ

前走スワンS7着。1400mは忙しかった印象。牝馬ルメールは買いだがルメートルは買いなのか?ドゥラメンテは買いのルールなら買いだろう。ただいかんせん枠がなあ・・という感じで・・。ただ重賞実績馬は買うとドゥラメンテは買うのルールに該当しているので抑える。

評価=〇

 

出目予想=HP

上位が逃げ先行馬で信頼感はまずまず。穴馬の中で面白そうな馬もいるが大方それなりの結果に落ち着くのではないかと見る。

 

 

タバスキーの◎


◎トゥードジボン

ハゲニイ逃げきれ!

 

相手候補と買い目

4→2.5.7.9.11.14.15.18

ぎゃあああああああ

結果と反省

タバスキーの◎トゥードジボン、3着好走素晴らしい!UMACAで購入するの思ったより時間かかって買えなかったけど、まあ実際に買えたかどうかは重要ではない(迫真)どれだけ自分が決めたルールと予想で買って年間回収率がどれくらいになるかのチャレンジだからね。30万円以上は確定で負けないのでお金はぶっちゃけどうでもいいと思ってる。去年70万以上負けてるしセーフ。コレペティトールも前走単勝当たった思い入れのある馬で、イン突きで激走してくれてよかった。これで馬券買えてればクソ喜べたが・・まあ嬉しいので喜びますわ。とりあえず内枠有利で間違いなかった新京都の開幕、サイン馬券も出てたし(コロナ)自分のルールにのっとり今後も買っていきたい。